検索
  • グッドニュース新聞編集部

出雲ツアーのおみやげ

 2月13日、14日と、出雲の神社を正式な順序で参拝するツアーに参加することになり、初めて出雲に行ってきました。

 八つの神社を参拝させていただきましたが、そのなかでとりわけ心に残ったのが、この旅の最後に参拝させていただいた万九千神社です。

 神在祭に参加するため、各地から出雲にお集まりになった八百万の神々が、最後にお立ち寄りになって神宴(直会)をされる神社だそうです。

 そのような神社の由緒といった、さまざまなお話を宮司さんから伺うことができました。その宮司さんはお話しが上手でおもしろく、みんなも笑いながらの楽しいときを過ごさせていただきました。神々も、私たちのようにこの神社で楽しくお酒を呑んで宴会されるんだなぁと感じました。

 この神社は、出雲に集まる八百万の神々にとって大切な神社ですが、近年隣りに危うくマンションが建ちそうになり、それを阻止すべく、地主さんにお願いして神社がその土地を買いとることになったそうです。

 そして、その土地は、みなさんの協力のもと、鎮守の杜にしようという、素晴らしい計画があることも知りました。私もこの計画に賛同し、寄付をすることにしました。

 鎮守の杜を育てるという素晴らしいおみやげを神さまからいただいて、出雲への初めての旅は終わりました。


(千葉県・主婦・ハッピーおばさん・56歳)


#ハッピーおばさん

#創刊第1号

#旅

#寺社仏閣

#名所

#地域

#支援

7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示