検索
  • グッドニュース新聞編集部

大人気! マンホールカード

 みなさんは、マンホールカードというものをご存じですか。マンホールを写真カードにしたもので、これがいま、全国的にブームとなっています。私は、役場でそのカードを配っています。

 このカードは、2018年度に2000枚作成しましたが、すぐに配布分が終了。さらに2000枚を追加作成したところ、現在すでに残りが700枚という人気ぶりです。

 東員町の花(芍薬)と木(梅)を全面に押しだし、その隣に町の鳥(ひばり)を配置したデザインは、幾何学模様の美しさを醸しだしています。背景として燦々と輝く太陽は、町全体の勢いを想い起こさせてくれます。

 このカードを配りだして、その人気に驚くばかりです。遠いところでは、北海道から電車を乗り継いで来られた方がいました。東京からは、マンホールファンの人たちがツアーを組んで役場を訪れ、カードを手にうれしそうでした。全国をまわってカードを収集している方は、お配りしたカードを専用のファイルに丁寧にしまい、いままで手に入れたカードを誇らしげに私たちに説明してくれました。

 どの方々も至福の瞬間を楽しんでおられました。お渡しする私にとっても、お客さまのとびっきりの笑顔に接し、幸せのお裾分けをいただける瞬間でした。

 私たち上下水道課が従事しているのは、地味な仕事です。毎日水道が出て、毎日下水がつまらずに稼働していることが当たり前です。でも、私たちは、当たり前のことを当たり前のように維持することの大変さも知っています。このカードは、そんな上下水道の仕事に興味を持っていただくきっかけになっています。そして、配布している私は、いつも幸せのお裾分けをいただいているのです。


(三重県・GJ・水道娘)


#水道娘

#創刊準備第6号

#東員町

#地域

#仕事

#社会

#笑顔

#幸せ




5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

本にふれる機会を

いつもご愛読、ご寄稿のほど、誠にありがとうございます。『グッドニュース新聞』事務局員のHです。 本紙発行元のフローラル出版と同グループ内に、BRCという会社があります。常日頃は、おもに本屋さんが取引先の会社なので、業界の方でもないかぎり、名前すらご存じないに違いありません。その会社のメンバーのひとりM君が、ある日、ある思いに至りました。 新型コロナウイルス騒動で人々の気持ちがふさぎがちな、そんない

最後の授業

新型コロナウイルスの影響で、みなさんの社会生活にも、甚大な影響が出ていることかと思います。 私は校長となってこれまで、卒業式を翌日に控えた六年生に向けて、体育館で最後の授業をしてきました。 「――みなさん、明日はいよいよ卒業式です。育ててくださった方々への感謝の気持ちを込めて、明日は素敵な卒業式にしましょうね。 さて、みなさんの将来の夢はなんでしょう? 実は、夢は大きければ大きいほど叶いやすい、と

  • Facebookの社会的なアイコン
  • LINE_APP
  • Twitterの社会のアイコン
logo_mini.jpg

©2020 合同会社グッドニュース新聞社