検索
  • グッドニュース新聞編集部

次の世代の子どもたちに誇りを持って遺せる持続可能な社会へ(4)

《BBQしちゃうぞ!》

 某日。さあ、やってきました! 一大イベント、BBQ!

 まずは、前泊班が出動します。ひとつ15キロほどもある荷物を持っての山登りが、ここまで大変だとは! 明日のBBQを楽しむためにも、ここはひとつの踏ん張りどころ――。

 さてさて、当日の天気はというと、昨日の頑張りが報われるような雲ひとつない晴天! 絶好のBBQ日和でした。

 GW真っ只中の箱根登山鉄道に乗り、塔ノ沢駅から少しだけ登山し、現地へ向かいます。

 シシカバブやスタッフドチキン、スペアリブ、焼き野菜や天ぷら、たけのこの蒸し焼きなど、準備していきましょう! 火起こしはもちろん、先人の知恵を拝借! みんなでわいわいと自己紹介しながら、美味しい料理を囲みます。

 美味いっ! 環境が違うだけでも美味しいのに、仲間と囲むBBQは格別です。

 食事の後は、シンガーソングライターをしているメンバーが歌ってくれたり、子どもたちは竹馬づくりをしたりと、大はしゃぎです。

 大自然に来ると、子どもだけでなく大人だって走りまわりたくなりますよね。一部の大人たちは寝転んで、太陽を浴びながらお昼寝していましたが、それも良し!

 準備から片づけまで、自画自賛ですが、本当にすべてが完璧! またみんなで集まりたいと心底思える、素晴らしき一日でした! 


(東京都・一般社団法人楽読ジャパン代表理事/ハコネエコビレッジ村長・石井真・37

歳)


#石井真

#創刊準備第4号

#次の世代の子どもたちに誇りを持って残せる持続可能な社会へ

#ハコネエコビレッジ

#自然

#イベント

#食べもの

#こども




6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

コロナ禍でスポーツの初心を思う

今、コロナ禍が、スポーツ環境に大きな影響を及ぼしている。 東京オリンピック・パラリンピックの延期、インターハイ(全国高等学校総合体育大会)や夏の甲子園(全国高等学校野球選手権大会)の中止など、長い歴史のある大会さえも、開催できない状況となっている。 とくにこのコロナ禍の中で引退を迎える選手などは、さぞつらい思いでいることだろう。 私が6年前、アメリカのアトランタで行われた交流大会でエールを送った東